人気ブログランキング | 話題のタグを見る

vanilla-beansの木工雑貨手帖

vanillabe.exblog.jp
ブログトップ

今日からお店開けてます。

4日間 お盆休みさせていただきました。
毎年のことですが 田舎へ帰り 我が家の行事(笑)をしてきました。
 
今日からお店開けてます。_e0216436_2258187.jpg



そして帰りには いとこのうちへ寄って アジサイを分けてもらいます♪
これが楽しみ♪
今年は花の付きが悪かったそうで いつもよりかなり少なめでした。
今日からお店開けてます。_e0216436_2315661.jpg

出来上がったドライのアジサイは お店に飾ったり 扉付きの作品にサービスで
お付けしています。
ガラスケースの中にあるのは おととしのアジサイです。(花びら丸まりぎみ)

ドライのことを 時どき聞かれるので作り方をお話しすることがあるんですが
つたない説明で わかっていただけてるかしら?


ピンクやブルーのアジサイが 上記の画像の色合いになるくらいまで
木に咲いた状態でおいておきます。
そのお花を 水を少し入れた 花瓶などにいれて そのままカサカサに
なるまで放置します。
今日からお店開けてます。_e0216436_2311663.jpg


この画像のお水は少し多いぐらいですが 茎が2センチから3センチぐらい
お水に使っていたらいいと思います。
それだけなんですが 中には失敗して花が丸まってしまうのもありますので
全部成功するとはいえないんですけどね(笑)

綺麗なドライになるアジサイの種類があるみたいです。

アジサイ 水差しドライで検索されたら いろいろ出てくると思いますよ。
by vanilla-b | 2013-08-16 23:21

姫路で小さなお店をしています。日々製作する作品を綴っています。住所 姫路市南新在家9-5


by vanilla-b