vanilla-beansの木工雑貨手帖

vanillabe.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

本日の

おはようございます。
昨日書くのを忘れていましたが
本日31日
12時過ぎから3時過ぎまで 出かけます。

申し訳ございませんが その時間帯は閉めていますので
宜しくお願い致します。
戻り次第開けます。











[PR]
by vanilla-b | 2016-01-31 08:15 | お店 | Comments(0)

難題

去年からの持ち越しのオーダー2件。

難しくて とても時間がかかってしまってます。
途中問題発生で 立ち止まってしまい。。。
今日じかに見ていただいて 解決の方向に向かいそうです。
ご迷惑をおかけしてしまいました。

そしてもうひとつの難しいオーダー
天板がなく背板もなく 左右の奥行が違う。。。
ハロウィンの頃にお話しいただいて
もうすぐバレンタインデー。
ほんまに時間かかってすみません。

e0216436_19303834.jpg

↑こんな感じです。
















[PR]
by vanilla-b | 2016-01-30 19:45 | 木工 | Comments(0)

今度の日曜日

早いですね。一月ももう終わり。
今度の日曜日 31日 お昼過ぎから3時過ぎまで
外出いたします。
 戻り次第開けさせていただきますね。















[PR]
by vanilla-b | 2016-01-29 21:21 | お店 | Comments(0)

今日の出来上がり

久しぶりにふた付きの箱を作りました。
キャスターがついたら出来上がりです。

e0216436_19035365.jpg

ユカハリタイルの部屋の端っこ部分を
お店でカットしました。
余裕をもってカットしたのですが
部屋の漆喰が乾いてない状態で
置いたせいか 余裕以上に 湿気で膨れ
もう一回切り直しです。。。

e0216436_19043258.jpg









[PR]
by vanilla-b | 2016-01-27 19:12 | 木工 | Comments(0)

ユカハリタイル 届きました。
塗装するつもりで ワトコオイル持って帰ってたのですが
無塗装で使用してみることになりまして
あっという間に しけちゃいましたよ。

e0216436_21303529.jpg

壁はまだ乾いてません。
扇風機まわしてみようかな~。

あっという間に敷けたとはいえ 周りには
サイズの合わないところができたので
カットしてサイズを合わせます。

e0216436_21305347.jpg


今回使用したのは
ロイヤル通販 練漆喰 クリーム

シェアウッズさんより購入
西粟倉森の学校さんの ユカハリタイル すぎ













[PR]
by vanilla-b | 2016-01-26 21:42 | 生活 | Comments(0)

今日も寒かった!

今朝も寒かったですが 昨日よりましだと思いました。
昨日のペットボトルの水が凍ってなかった。

e0216436_18420601.jpg
昨日のテーブルの上の棚 出来上がりました。
幅狭くして オーダーいただきました。




お家の漆喰塗は 2度塗りが終了して ただ今乾かし中です。
養生を今からはがし 床を掃除して
次の準備!













[PR]
by vanilla-b | 2016-01-26 18:49 | 木工 | Comments(0)

寒かった~~!

天気予報で注意を呼び掛けていたので
覚悟を決めていたのですが 朝雪が積もっていなかったのは
ホッとしました。 これでお店には行ける(笑)

e0216436_19322844.jpg

車の窓が凍った時用に ペットボトルにお水を入れていたのが
車の中で凍ってました・・・。

今日は引出付きのテーブル

e0216436_19324648.jpg





明日も寒いんだって~。











[PR]
by vanilla-b | 2016-01-25 19:45 | 木工 | Comments(0)

漆喰塗

今回は家族が手伝ってくれているので
かなり早くできています。

e0216436_20053308.jpg

下塗り ただ今乾かし中です。

色を白にするかベージュにするかで悩み ベージュにしたのですが
もうちょっと白くても良かったかなぁ~。
2つの間の色が良かった(笑)









[PR]
by vanilla-b | 2016-01-23 20:11 | 生活 | Comments(0)

ひたすら塗装

塗装してます。

e0216436_19390179.jpg

画像に写ってる倍以上の板を 水曜日から塗装してます。
昨日はお休みしましたけど・・・。
両面です。 仕上げまでもうちょっとかかりそうです。



さて今からちょこっとやりますか~。
お家でごそごそ プチリフォーム。
明日大型ごみの日なので ゴミ作ります。

























[PR]
by vanilla-b | 2016-01-22 19:45 | 木工 | Comments(0)

床下カラッと

お家のプチリフォーム パート2
部屋を空っぽにするのに時間がかかり
やっと取り掛かることになりました。
 
北側の部屋です。
荷物をどけてみると 壁は一部カビていました。
壁を拭き 傷んでいるクロスははがしました。
窓下にある収納は湿気ポイので こんなの入れてみました。

e0216436_18440796.jpg

ホームセンターで見つけたのですが 床下にまくものだそうです。
マンションなので床下はないので
ネットに入れて

e0216436_18433247.jpg

かごに入れ 収納扉の中に入れました。
さ~て 効果はどうでしょうね?

さてさて壁の方です。

今回は前回と違う練漆喰を購入しました。
うまくぬれーるより柔らかいです♪

e0216436_18431858.jpg

こういう状態で届きました。
袋の上からもみもみ やわらかくなります。
これをこう!


e0216436_18435203.jpg


養生が甘いですが(笑)そこはスルーで(笑)

まだしばらくかかりそうです~。


















[PR]
by vanilla-b | 2016-01-21 19:12 | 生活 | Comments(0)

姫路で小さなお店をしています。日々製作する作品を綴っています。住所 姫路市南新在家9-5


by vanilla-b