vanilla-beansの木工雑貨手帖 vanillabe.exblog.jp

姫路で小さなお店をしています。日々製作する作品を綴っています。住所 姫路市南新在家9-5


by vanilla-b
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ブロック

ゆっくり ぼちぼち作品作ってます。
この画像はブロックにペイント
e0216436_2395598.jpg

のんびりマーケットに持って行きます。


■4月の参加イベントです

『のんびりマーケット』
日時:2014年4月13日(日)
   10:00~15:00
場所:たつの市中川原公園SLのところ
[PR]
by vanilla-b | 2014-03-31 23:10 | 手作り | Comments(0)

パーティション

ずいぶん前に フランス製だかイタリア製だかの
レースのカーテン地を手に入れてました。

でもカーテンを作るには生地が足らず しまいっぱなしでした。
先日それをふと思い出し パーティションなら生地は足りる!!と
枠を作り 布を通してみたのですが 目隠しにならないぐらいすけすけ。。。
幅に対して 2倍ぐらいの布幅なのに レースが薄すぎるのでしょうね。
残念ながらボツです。。。

結局 枠を作ってしまってたので 布を買いました。
e0216436_2095458.jpg

ちょっと秋っぽいですか?
こげ茶のチェックです。


■4月の参加イベントです

『のんびりマーケット』
日時:2014年4月13日(日)
   10:00~15:00
場所:たつの市中川原公園SLのところ
[PR]
by vanilla-b | 2014-03-28 20:13 | 木工 | Comments(2)

看板

e0216436_19445733.jpg

オーダーいただきました。
出来上がりました~。
[PR]
by vanilla-b | 2014-03-26 19:52 | 木工 | Comments(0)

レターラック

e0216436_19372181.jpg

レターラックできました。2タイプ♪



先日の日曜日23日 ツバメが飛んでいるのを見ました。
春が来たなぁ~。 ちなみに去年の手帳を見てみますと
22日に見たって書いてました。
去年に比べると 桜は少し遅いみたい。
というか去年が早かったみたいですね。
[PR]
by vanilla-b | 2014-03-25 19:43 | 木工 | Comments(0)

寒い?暖かい?

寒の戻り?それとも風邪?
寒かったよ~。作業場のストーブにまた灯油入れてしまった!
背中がぞくぞくしたので 念のために風邪薬も飲んだ。

e0216436_2046254.jpg


一点ものの小引き出し。
全体の奥行が30センチぐらいでしたので 
A4は入らないです。
[PR]
by vanilla-b | 2014-03-23 20:58 | 木工 | Comments(0)

ちいさな引出

ずいぶん前にご注文いただいてました。
納期はお急ぎではないということで ゆっくり作らせていただきました。
e0216436_2214413.jpg

同じ大きさで デザインが少し違うのがもうひとつ。
棚のみのがひとつ。 
揃いました~。
[PR]
by vanilla-b | 2014-03-21 22:12 | 木工 | Comments(0)

オーダー品

e0216436_1641423.jpg

出来上がりました。
明日は 不在になります時間帯がありますので 土曜日以降で
お越しいただいた方がよろしいかと思います。
[PR]
by vanilla-b | 2014-03-20 16:45 | 木工 | Comments(0)

テーブルの続き

e0216436_201128.jpg

棚付きのテーブル 出来上がりました。
少々複雑でした~。

金曜日 2時ごろから4時ごろまで 用事でちょっと不在になります。
宜しくお願いします。
[PR]
by vanilla-b | 2014-03-19 20:10 | 木工 | Comments(0)

キッチンテーブル

2つオーダーいただきました。

e0216436_22134437.jpg

並べて置かれますので 脚は天板の幅いっぱいにということで。

天板を固定しましたら 完成です。

もうひとつのテーブルには左半分に棚板がつきます。
右から組むか左から組むか・・・。
どっちが正解かわからない。。。 
[PR]
by vanilla-b | 2014-03-18 22:21 | 木工 | Comments(0)

い ぼ た ろ う

いぼたろう 
いぼ太郎では ございません。

先日 引出を作ったとき 滑りをよくするため 引出に塗っていたら
娘がそれ何?と聞いてきました。
引出とかに塗ったら 滑りがよくなる いぼ太郎ではなく いぼた蝋と
いうものやと説明しました。
娘はふぅ~んと言いながら 携帯触ってると思ってたら
「お母さん・・・。 虫やで・・・。」
「何が?」
「虫の分泌物や・・・。」
「えっ!!!」



いぼたの木に寄生するイボタカイガラムシ(イボタロウムシ)から採られるロウを精製したものです


世の中 知らんでもいいことがあるもんです。。。。。。

ちなみにこんなの
e0216436_1933483.jpg

バスサイズの石鹸ぐらいの大きさです。
引出のすべりは非常にによくなります。敷居にも使えます。


本日作ったもの いぼた蝋は使用しなくてもいいものです。
e0216436_1937169.jpg


百合の紋章がもうひとつありましたので 使用しました。
紋章は古いものです。 少し傷もあります。
扉を開けますと 本などが入ります。
棚が一つあります。
[PR]
by vanilla-b | 2014-03-17 19:35 | 木工 | Comments(0)