い ぼ た ろ う

いぼたろう 
いぼ太郎では ございません。

先日 引出を作ったとき 滑りをよくするため 引出に塗っていたら
娘がそれ何?と聞いてきました。
引出とかに塗ったら 滑りがよくなる いぼ太郎ではなく いぼた蝋と
いうものやと説明しました。
娘はふぅ~んと言いながら 携帯触ってると思ってたら
「お母さん・・・。 虫やで・・・。」
「何が?」
「虫の分泌物や・・・。」
「えっ!!!」



いぼたの木に寄生するイボタカイガラムシ(イボタロウムシ)から採られるロウを精製したものです


世の中 知らんでもいいことがあるもんです。。。。。。

ちなみにこんなの
e0216436_1933483.jpg

バスサイズの石鹸ぐらいの大きさです。
引出のすべりは非常にによくなります。敷居にも使えます。


本日作ったもの いぼた蝋は使用しなくてもいいものです。
e0216436_1937169.jpg


百合の紋章がもうひとつありましたので 使用しました。
紋章は古いものです。 少し傷もあります。
扉を開けますと 本などが入ります。
棚が一つあります。
[PR]
by vanilla-b | 2014-03-17 19:35 | 木工 | Comments(0)