人気ブログランキング | 話題のタグを見る

vanilla-beansの木工雑貨手帖

vanillabe.exblog.jp
ブログトップ

ふりかけ

金曜日の日 近所の方から掘りたて葉付き大根をいただきました。
大根も好きですが 葉っぱのふりかけが好き♪
ちょうどイベントの荷造りをしていた時で 
とりあえず 葉っぱと大根を分け きれいな葉っぱだけを袋にいれて
前日搬入、イベント当日を迎え 今日袋を開けてみると
みごとにしなしなの葉っぱが出てきました。。。
あっちゃ~。やっぱし。。。

水に30分ほどつけてみたのですが あまり変わりなし。。。
そこで前に伊藤家の食卓で見た しなしなのレタスの復活方法を
やってみました。
お水からぬるま湯にチェンジ~。
ちょっと長めに(1時間ぐらい?)つけておいたら
見事に復活~。これ考えた人えらいよね~。
ふりかけ_e0216436_22362028.jpg


見た目は地味だけど ふりかけ作りましたよ。
ふりかけ_e0216436_22391365.jpg

しょうが 豚ひき肉と一緒にいためて お酒やみりん、しょうゆで味付け
だしの素やお味噌もちょっと入れ 鰹節とごまで仕上げ。
いつも適当に味付けしてるので 毎回味違うかも~。
 あったかご飯に乗っけると おいしいよ~。
by vanilla-b | 2011-02-28 22:46 | 生活

姫路で小さなお店をしています。日々製作する作品を綴っています。住所 姫路市南新在家9-5


by vanilla-b